キーワード検索都内の売買情報青山原宿エリアの賃貸情報お問合わせHOME
お気に入りな青山情報

  公立小学校
Date: 2012-07-03 (Tue)
●表参道・公立小学校

表参道に公立小学校が2件あります。
渋谷区の神宮前小学校、港区の青南小学校です。
神宮前小学校は神宮前4丁目、表参道ヒルズの隣、という立地。
目前はシャネル、ブルガリ、ラルフローレンなど、ブランドに囲まれた環境。
表参道の道路沿いに建つ、表参道ヒルズが子供たちの学習環境を守るように、
表参道の騒音をさえぎってくれます。
全校児童が160人あまり。英語教育にも熱心。
小人数だからこそできる丁寧で行き届いた教育に関心が集まっています。
有名デザイナーによる制服もあるそうで、
学区は『渋谷区神宮前』(除外あり)の住所。
青南小学校は南青山4丁目。
カルティエ・プラダなどが並ぶみゆき通りに面しています。
学区は『港区南青山』の住所(除外あり)。保育園・幼稚園が隣接されています。
2校とも人気の高い小学校で、子供たちが健やかに育つにふさわしい、
自然に恵まれたおだやかな環境があります。


表参道の公立学校に通うための家を探す。
  表参道・渋谷でゆたかな食
Date: 2012-06-25 (Mon)
●表参道・渋谷でゆたかな食

ゆたかな場所は「食文化」が発達するのだそう。
家庭でも、地域でも、国でも「食」を楽しむ環境は、
暮らしの余裕からおのずと生まれてくるのでしょう。
渋谷に「ヒカリエ」がオープンしてうれしいなと思っているのは、
地下2フロアを使った食品売り場ができたこと。
東急百貨店がこのあたりの人に提供する食は、
東急本店、東急東横店、ヒカリエ、と3つ。この3つでおおよそ日本中の「名品」、
世界の有名な食べ物は集められているのではないかと思います。
東急百貨店の2店舗にヒカリエが加わったことで、
銀座をしのぐと思われる食の豊かさがこのブロックに提供されることになったのは、
この辺に住んでいる者にとっては幸せの限り。
表参道の紀ノ国屋インターナショナルの極上品の食をベースとして、
東急の3店舗の食も使いこなし、
各種レストランの提供する食も堪能しながら、
食べ飽きることのない食文化を楽しんでいるでしょうね。
表参道・神宮前・渋谷・青山。
地価の下がらない高級エリアには、最高の食文化がついていなくては。
ヒカリエのオープンによって、世界のブランドの品ぞろえだけでなく、
食のほうも申し分のない状態になってきました。


食もブランドも楽しむ街へ
  表参道、チョコレートの名所?
Date: 2012-06-23 (Sat)
表参道、チョコレートの名所?

チョコレートが人気のようです。
表参道では、次々と有名店舗が出店、バレンタインの季節に関係なく、
チョコレート店は、いつも賑わっています。
一口でいただく数百円のお菓子。感動の美味。あと引く幸福感。
こんな口福(?)は、日常の中の、ささやかな幸せのときですね。
私の知っている、世界的チョコレートブランド、
ちょうど表参道に支店があるところを、3つご紹介しましょう。
お買い物のついでに、のぞいてみてくださいね。

ピエール・エルメ・パリ  北青山3丁目・青山通り

ジャン=ポール・エヴァン 表参道ヒルズ店

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 北青山3丁目・青山通り


おいしいチョコレートがいっぱいの街
  港区、渋谷区、表参道・青山・神宮前に住む
Date: 2010-01-09 (Sat)
●港区、渋谷区、表参道・青山・神宮前に住む

表参道エリアは渋谷区と港区の境にあります。
港区民・渋谷区民、青山に住む、神宮前に住むにしても、どちらも表参道です。

やすらぎある世界都心 港区に住む
港区役所 芝公園1-5-25 3578-2111
港区役所 赤坂支所 赤坂4-18-13 5413-7011
赤坂郵便局 赤坂8-4-17 3478-3423
電話の手続き 局番なしの116
東京電力 0120-995-005
東京ガスお客様センター 0570-002211
水道局港営業所 三田1-3-27 5444-2091 又はお客様センター 5326-1100


生活文化都市 渋谷区に住む
渋谷区役所 宇田川長1-1 3463-1211
渋谷郵便局 渋谷1-12-13 5469-9902
電話の手続き 局番なしの116
東京電力 0120-995-005
東京ガスお客様センター 目黒区目黒3-1-3 0570-002211
水道局渋谷営業所 宇田川町1-1 5784-0766 又はお客様センター 5326-1100
渋谷警察署 渋谷3-8-15 3498-0110

■ 知っていると楽しい施設
東京ウイメンズプラザ 神宮前5-53-67コスモス青山 
こどもの城 神宮前5-53-1 
岡本太郎記念館 港区南青山6-1-19 
根津美術館 港区南青山6-5-1 
スパイラルホール 港区南青山5-6-23 スパイラルビル3階 
銕仙会能楽研究所 港区南青山4-21-29
大田記念美術館  渋谷区神宮前1-10-10 


やすらぎある世界都心&生活文化都市へようこそ!
  休日は、表参道・青山通りを、歩こう
Date: 2009-03-29 (Sun)
≪休日は青山通りを歩こう≫

表参道から渋谷へつながる青山通りの北側道路は、休日ともなれば
2.3列にずっとつながっていて、急いでいる人も追い越し不可能
といった感じで、よく歩けないくらい混んでいます。
こういうのは、お祭り的な人込みと思いますが
渋谷、新宿の混雑時のようなあの歩けないくらいの人混みは
表参道・渋谷を結ぶ青山通りには、以前は見られなかったことです。
原宿駅でおりて、ブランドショップをながめながら、表参道へ向かい、
表参道交差点からは、渋谷方面へ向かうという人の流れは
人気サイトをめぐるネットサーフィンにも似て、
表参道側はヒルズの完成で、開発終了という感じですけれど
表参道、渋谷間はこんなに人が流れるようになったなら、
もっともっと注目の場所になるでしょうね。


表参道&渋谷に住む
  表参道、和菓子
Date: 2008-11-24 (Mon)
●表参道、和菓子

表参道は和菓子屋さんや甘味どころも多いのです。

・表参道ヒルズには、和菓子の虎屋さん和風カフェ、トラヤカフェ、
・両口屋是清の和風カフェ、Rスタイル
和菓子のお店は、
・北青山3丁目、駅前に、桃源堂は「ミニたい焼き」など銘菓あり、
・神宮前5丁目、瑞穂、「塩大福」が有名ですね。
・南青山3丁目の和菓子屋さんでは、「大福」が有名、

暮らしを楽しくする、数々のお菓子、表参道のお散歩ついでに買ってみましょう。


ホームへもどる
  秋山庄太郎芸術写真館
Date: 2008-07-13 (Sun)
≪美術館・展示館≫

南青山にある『秋山庄太郎芸術写真館』
写真好きならぜひ一度は行ってみたい場所
根津美術館の斜め向かい、
愛用のカメラの展示、求めた美術品、作家の肖像や、
女優を撮り続けたシリーズ
秋山庄太郎さんの視点、楽しめる写真館です。

秋山庄太郎芸術写真館


ホームへもどる
  表参道でビュッフェ
Date: 2008-04-20 (Sun)
表参道でビュッフェ

ビュッフェはたくさん食べたいときに、便利ですね。
ゆっくり時間をとって、おなかをすかして挑みたいところです。
表参道の駅前にビュッフェスタイルでランチできるところがあります。
青山ダイヤモンドホールの地階のレストラン、セブンシーズは
洋風のビュッフェスタイルが人気、
お昼ともなれば行列ができていますから、11時半の開店にあわせて
お出かけになると待たずに座れますね。
スープ、サラダ、前菜、メイン、ご飯もの、パン、デザート、コーヒー紅茶に
ジュース、デザートと盛りだくさんで、楽しくなりますね。

セブンシーズ


ホームへもどる
  表参道ヒルズと表参道の発展
Date: 2006-03-18 (Sat)
表参道ヒルズは「同潤会青山アパート」跡地に建設され
2月11日にオープンしました。
地上6階地下6階からなる建築物は、表参道のゆるやかな坂に沿って
美しくしい様子を見せています。
住居はゼルコバテラス、イーストとウェストが38戸、新築ということもあり
当初は坪50,000円をつけたところもありました。
その下がショッピング街、各種ブランド、専門店が吹き抜けを囲んでいます。
オープンからしばらくは、立ち入れないほどの混雑振りでしたが
1ヶ月ほどでだいぶ出入りしやすくなりました。
こちらのオープンにより表参道は人通りが多くなり
たいへんな賑わいとなっていますが、表参道は今から半世紀ほど前は
人通りのない寂しいエリアでした。
しかしながら、東京オリンピックの開催にともなう発展
その後各ブランドの出店が相次ぎ、東京で最も華やかなエリアとして
大注目を浴びる場所となったのは、日本でも希に見る地域の発展といえるでしょう
地価は上昇となり、このエリアに不動産を求めたい人は後を立ちません。
  青山・和菓子
Date: 2005-12-22 (Thu)

≪青山・和菓子≫

表参道はブランド街やインテリア、洗練や最先端の情報の街そんな印象、
そして、骨董通りは青山通りから六本木通りに続いている道、
「骨董」の名前の通り骨董品・古美術店が点在していています。
表参道の持つ新しいというイメージと交じり合い独特の雰囲気があります。
店舗の工夫も面白く、この通りを散歩するのは楽しいものです。
この通りに1件の和菓子屋さんがあります。

■ 菓匠 菊屋 港区南青山5-13-2
  朝ごはん
Date: 2005-07-19 (Tue)
表参道交差点前、アンデルセン。焼きたてパンを買いに行きます
朝食の定番、「山のヨーグルト」は、いかにも発酵した感じのヨーグルト。
マーマレードはオレンジの皮の味を楽しめるフルーティーなもの
2階のティールーム、ここで朝食をすることもあります。
ホテルの朝ごはんのように出してもらえるので、
一時間ほどかけて食べながら、PCしたり、読み物をしたりしています。
パンはトーストもしてもらえるし、好きなものを選べます。
スクランブルエッグ、チーズ、生ハム、ベーコン、絞りたてオレンジジュースで
しっかり栄養を取ってお仕事にもどるのでした。。。

アンデルセン
  ピザも美味しい・イタリアンレストラン
Date: 2005-06-24 (Fri)
南青山7丁目、久しぶりにトラットリア・イル・パッチォコーネへ
「いらっしゃい!」と、笑顔
お気に入りのメニュー、前菜の盛り合わせ
ひとりで食べる時はこれをオーダーする
シーフード、生ハムや野菜、ラタトゥイユも盛り合わせされているから
近かったら毎日来るのに。。といったらシェフもみんなもにっこり
友だちの家を訪ねるみたいな、トラットリア・イルパッチョコーネ
今度は友だちをさそってピザを食べに行こう。。。
IL PACIOCCONE


ホームへもどる
  ブランドと暮らす街
Date: 2005-04-25 (Mon)
表参道に住む。。。そんな都心で暮らしにくいのでは?と
もしかしたら思うかもしれません。でも表参道は意外と住環境良好なのです。
スーパーマーケットは紀ノ国屋とナチュラルハウス。
自然派志向の方はナチュラルハウス・高級志向の人は紀ノ国屋。
AZUMA(アズマ)は、駅前にある24時間スーパーです。
パン屋さんはアンデルセン・ドンク。
お食事所も和洋中と名店が揃っています。
また「ブランドと暮らす街」と私は申しておりますが、
メイクも美容院も洋服のことも、ファッション誌不要のオシャレな街です。
駅前には赤坂警察署の交番。
交通は地下鉄、半蔵門線・千代田線・銀座線。渋谷、原宿は徒歩圏内です。
書籍は青山ブックセンター、骨董通りに1件、表参道交差点角に1件
薬関係ではドラッグストアが駅前に3件。
医療関係では病院と付くところは4ヶ所ほど、医院・歯科医院も多々点在です。
意外なところでは、駅前に「清水湯」という銭湯も。
雑貨のお買い物は無印良品もシンプルで素敵です。
表参道の便利帳

homewoman
  表参道でお買い物
Date: 2005-04-25 (Mon)
表参道に住んでいる人たちの暮らしを支える紀ノ国屋。
カートを押しながら、外国製品をゆっくり見て歩くのも楽しいもの
またお買い物に来ている女性もエレガントな人が多く
ファッションや立ち振る舞いのお勉強にもなります。
売っている商品は良質で、お買い物するなら
吟味されている商品を買うという満足感が味わえます。
表参道で暮らす人は、日常使いに紀ノ国屋バックを愛用する人が多いんです。
軽くて丈夫で使いやすいんです。いかにも近所の人という感じですが。。。
私は自宅から会社までの数分用、通勤バック(?に愛用しています。
このバック、関西でもなんだか人気と訊いています。
紀ノ国屋 インターナショナル

homewoman
  骨董通りのチョコレート
Date: 2005-01-30 (Sun)
生チョコレートが美味しいこちらのチョコレートショップ。
お客様に頂きものをして以来、時々買うお店。
トリュフの種類も豊富で、2.3個をおやつ用に買ったりも。。。
コンフィーザーというプチ板チョコの詰め合わせは
小さいけれど上質をお届けできるから、ちょっとしたおみやげに便利です。
シャンパンとチョコレートは女性のカラダにいいらしいですね
シャンパントリュフというのもあって、お気に入りのひとつです。
スイスのチョコブランドはバレンタインの贈り物にも。
たくさんはいただくものでないけれども、
上等をゆっくり味わう大人のお菓子といえるでしょう。

レダラッハ 港区南青山5-4-40


ホームへもどる
  表参道で文具 
Date: 2004-12-26 (Sun)
南青山に「書斎館」という文具専門店があります。
こちらの扱いは、世界中の筆記用具の逸品です。
それらが美しく展示され、お店の方の対応もよく、
わかりやすいとは言いがたい場所ですのに
こちらを探して駅からの道のりを歩くようなお店です。
筆記具の専門ということ、また良品をコレクションして
お客様にご提供するというショップの姿勢も
専門性について考え、学ぶところがあったお店でした。
私のペンは「ビスコンティ」という名がついています。
「山猫」などの映画監督、ビスコンティと同じですね。
ご自身のお探し物、ピッタリの筆記用具に
こちらで出会えるかも知れません。。。
書斎館 港区南青山5-13-11

homewoman
  表参道で和菓子 
Date: 2004-12-10 (Fri)
桃林堂(とうりんどう)は素敵なネーミング。桃の林。。。
お遣い物にも喜ばれる桃林堂の小鯛焼き
7.5センチでかわいらしいものです。
お子様のいるご家庭でも喜ばれそうな和菓子です。
ここの素晴らしいところは,ギャラリーを設けていて
和菓子とともに、いつも美しい工芸品を見せてくれるところです。
ブリジストンでもサントリーでも損保ジャパンでも
美術館を設けて、一般に文化を提供していますが
このような姿勢、企業としてあるべき姿とも思います。
一日に何度も目の前を通る桃林堂さんからは、
そんな姿勢を拝見して、ご立派だと感じております。
桃林堂(とうりんどう) 港区北青山3-6-12(みずほ銀行のビル1階)

homewoman
  ブラームスの小道・フォンテーヌ通り
Date: 2004-11-04 (Thu)
ブラームスの小道を探して道に迷い、さまよい続ける方が原宿には続出します。
神宮前1丁目は、小道が多いため初めて来る方には複雑な場所です。
「ブラームスの小道」は「フォンテーヌ通り」から続きます。
住所でいうなら、神宮前1丁目15と16の間の道のことです。
マピオンなどで確認してみるといいでしょう。
そのフォンテーヌ通りは、明治通り、ラフォーレ原宿の角を曲がったその道です。
フォンテーヌ通りをまっすぐ行きますと、階段があります。
階段を上って目の前の道を直進すると、目指すところの「ブラームスの小道」です。
でも本当に小道なのに名前というのはすごいパワーがあるのだと思います。

homewoman
  GODIVA
Date: 2004-08-28 (Sat)
≪GODIVAのチョコレートを買いに≫

レニー・ゼルウイガー主演の映画、「恋は邪魔者」では
女性はチョコレートを食べると身体にいいと言っていました。
これは本当。。。良質のカカオは、女性ホルモンに良いのだそうです。
GODIVAのチョコレート、いつも求めるのは「プリンセスノアール」、
黒姫???という名前で、カカオの配合が85%という濃厚なもの。
ゴディバのチョコ。豪華な包装ですから、お土産にも華やかでいいですね。
この辺りで売ってるのは、外苑前の「パサージュ青山」。

GODIVA パサージュ青山


ホームへもどる
  カントリーハーベスト
Date: 2004-06-27 (Sun)
南青山3丁目、青山通りから少し入ったところにあります。
お店外にはかわいらしい花や植木がいっぱいで思わず立ち止まってしまいます。
お花屋さんにもいろいろ雰囲気がありますが
こちらは、ナチュラルなかわいらしさともいう花の集めです。
小さな注文も丁寧にラッピングしてくれます。
すぐ側にルアンジュ教会もあるから、結婚式のブーケや2次会のアレンジなど
幸せの人のための注文ばかり入るお店かも知れません。
■ カントリーハーベスト 港区南青山3-13-13 電話 03-5410-1487

homewoman
  表参道で浮世絵/大田記念美術館
Date: 2004-06-14 (Mon)
浮世絵専門の美術館。ただいまは、東京初公開の葛飾北斎展が開催。
葛飾北斎はアメリカの「ライフ」誌が企画した
この1000年の間に偉大な業績をあげた人100人の中に、
日本人としてひとりだけ選ばれたのだそう。
北斎の濃紺と黄緑色、そしてまよいの感じられない美しいライン。。。
なんだかほかの人と何か違った感覚を覚えます。
展示品は、1ヶ月ほどで変わり、歌川広重などの歌川派
写楽などの点字もあり、江戸情緒を満喫できます。
こちらは靴を脱いで、スリッパで観覧します。
■ 太田記念美術館 渋谷区神宮前1-10-10 tel:03(3272)8600

homewoman
  自然食品と絵本-クレヨンハウス
Date: 2004-04-09 (Fri)
北青山3丁目にある「クレヨンハウス」。
店内には子供の本、おもちゃ、女性向けの本がいっぱい。
大人でも楽しめる場所で、子供の頃に読んだ絵本とのなつかしい再会が。
地下のビュッフェも人気。
選ばれた食材でつくられた、家庭料理のようなビュッフェ。
お母さんが作るようなおかずが5〜6品が並び、玄米ごはん、おみそ汁などなど
テラスなどもあって、子供連れのお母さんたちにも大人気のところ。
クレヨンハウスの優しさやふところの深さを、感じられる場所です。

http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html" target="_blank">クレヨンハウス


ホームへもどる
  シャガールを表参道で
Date: 2004-03-17 (Wed)
アニヴェルセル表参道の地下1階、シャガールの絵が常設されています。
愛や幸せをテーマに描いたこれらの作品。
幸福なイメージのある表参道にとてもよく似合います。
こちらのアニベルセル表参道の名前の由来は、
シャガールのアニベルセル(誕生日)の絵なのだそうです。 
こちらのマルク・シャガールの常設展を知っている方は多くないようですから、 
こちらでは静かにシャガールコレクションを観ることができる場所です。
ちょっとしたコーヒータイムより、気分転換になりますでしょう。
絵を見ることは旅をするのと同じなのだそうです。
アニベルセル表参道

homewoman
  青山で能・狂言・仕舞
Date: 2004-02-26 (Thu)
南青山のプラダの斜め前に、銕仙会能楽堂があります。
2ヶ月に一度の定例会がありまして、近所なのでよく出かけます。
能と狂言と仕舞が、毎回違う公演内容で上演されていて
歌舞伎座で見るのとはまた違った雰囲気、もっとカジュアルで臨場感あふれる
仕舞い・狂言・能の組み合わせの2時間
■ 銕仙会能楽研修所 港区南青山4-21-29 tel:03(3401)2285

home | woman
  GUCCIの前のケヤキ
Date: 2004-01-31 (Sat)
青山通りから原宿駅前まで続く欅並木。。。
日本のシャンゼリゼ通りともいわれる美しい場所です。
四季折々に違った表情をみせてくれるこの並木、
木の下を散歩するなら、森の中にいるようなさわやかな気分になります。
この欅の木も一本一本違っていて、ひとつひとつにそれぞれの個性があります。
その中の一本で私がいちばん好きな木があります。
表参道の駅前、グッチの目の前にある木です。
通るたびに「なんてりっぱな木。。。」と思います。
広く枝を広げ、どこまでその枝が伸びているのか、目で追ってみます。
自分の先端など無感覚になりそうなほど遠くに見える、巨体。
しっかり地面に伸ばした根も、力強い雰囲気。
GUCCIの前を通るたびに幹に触りにいくのです。
枝の先端を目で追い、大きく空に向かって伸びてる樹を見上げます。

homewoman
  イギリス製のストーブと
Date: 2003-11-24 (Mon)
アニヴェルセル表参道のオープンカフェでは
寒くなるとイギリス製の白いガスストーブを出しています。
毎年その季節になると、こんなに近くにいながら、わざわざストーブにあたりに
こちらのカフェにお茶に行きます。
外に座るお客さんのためにストーブに点火してくれるので
なんとも贅沢なお茶の時間になるのです。
あたたかいストーブのそばで膝かけさして、表参道をながめながらお茶、
こういう時は大き目のカップでサービスされるカフェオレがいいでしょうか。
グラスでシャンパンのオーダーも素敵です。
こちらでのお茶なら、秋や冬、夕方から夜にかけての美しい時間がおすすめです。
アニヴェルセル表参道

home | woman
  表参道でケーキ
Date: 2003-11-14 (Fri)
ケーキやタルトが人気のキルフェボン、店内はいつも女の人でいっぱいです。
フルーツをたっぷり使ったタルトやケーキが飾られています。
カフェがありテラスや店内でも食べられるようになっていますから、
どのテーブルも女性たちのおしゃべりで盛り上げっています。
他へ伺うときのお土産に、ケーキを持っていきますが、
こちらのタルトなどもその中のひとつ。
一台丸ごとお持ちすると華やかな感じがしてよろしいんですよ。
キルフェボン


ホームへもどる
  岡本太郎記念館
Date: 2003-11-09 (Sun)
南青山6丁目、おしゃれな場所に岡本太郎記念館があります。
ここは岡本太郎のアトリエ兼住居だったところで
今はギャラリーとして一般公開されています
庭には、さまざまなオブジェと共になにやら熱帯の植物。。。
熱帯風?のすてきな庭をながめながらティールームでお茶も楽しめます。
小学校はこの近所の青南小学校に通ったそうです。
青山こどもの城の前にも、あの太陽の塔に似た巨大なオブジェ。
表参道は岡本太郎の思い出に満ちています。

岡本太郎記念館


ホームへもどる







- Sun Board -